2013年8月6日火曜日

ヘンテコな蜂が迷い込んできた。マジで怖い

知人宅にてすごい羽音を立てて、大きな蜂が飛んできた。色は黄色でオニヤンマの黄色に近い、但し初見でもハチだとは判る。一瞬だけキイロスズメバチ?って思うけど明らかに違う、トンボのような変な体にめっちゃ長い卵管?なんだこれ?

とりあえず、どうやっても部屋から出て行かないし一匹だし恐ろしくなって、ハエたたきで叩き落としてみると、見たことがない変な蜂だった。ググってみるとオオホシオナガバチって種類らしいことが判明。ただ正直なところ昆虫の正確な判別法がよくわからないのでエゾオナガバチってやつなのかもしれません。

得体のしれないデカイ蜂なんて怖すぎる。でも何れにせよヒメバチ系統で刺さないらしいので、かわいそうなことをしてしまって、反省しています。

個人的には、田舎に住んでるもんでキイロスズメバチとか、オオスズメバチ、クマバチ(ご当地ではクマンバチって言うけどw)なんかは見慣れています。

 Ohoshi-Onagabachi 
(茨城県笠間市大町にて)

0 件のコメント:

コメントを投稿