2013年12月16日月曜日

しばらくぶりに、インクジェット複合機を買ってみた

最近は印刷する機会も少なくて、普段はモノクロレーザーばっかでカラーが必要な時はセブン-イレブン生活なんだけど。

年賀状の印刷をしようと、久々にインクジェットプリンタのテストをしたらPM-970Cちゃんのヘッドが完全に死亡してた。過去2回程エプソンに入院したけど修理期間も終わってしまった。俺の年賀状専用機がトホホ。(ちなみに970Cは外れ機種で給紙の機構が弱すぎて修理、950Cは仕事用に使ってて、ボロい互換インクに廃インクタンクリセットで3万枚も使えたのに…)

他にあったPX-G920も調子が悪く、PM-4000PXは近くでインクが売ってなかったから面倒になって、実店舗に安い機種(どうせ年賀状用だし)を買いに行ったら、既に売り場にはプリンタ専用機は殆ど無くて複合機ばっかり。Wi-Fi経由で使えるとかメリットも多いので複合機を買うことに。

最初に笠間のヤマダとケーズに行ってみたけど値段も品揃えも中途半端。1万円程度しか出したくなかったので買えるのはキャノンの3530位で両店舗とも7800円程度、4色複合インクだからパス。値段もコレならアマゾンで買うわな。

ついでにカインズにも用事があったので岩瀬の最近出来たケーズとヤマダを覗くと、ケーズでEP-775Aが11,800円で売ってた。ポップからすると5台限定みたいなんだけど午後6時で3台も残ってたので購入。ケーズデンキの桜川店(旧岩瀬のR50沿)特価品は意外と穴場かも知れない。

スキャンしたデータをEvernoteに送ったり、Dropboxに送ったりもできるしiPrintも快適。ハードウェア面での大きな進化は感じないけどソフトウェア部分の進化には隔世の感を感じまくり。

まぁ、余談といえば余談だけど笠間にせよ岩瀬にせよ無駄に店を作りすぎだと思うなぁ。2009年に笠間のケーズがオープンして当初から客が少ないのに翌年にはヤマダがオープン。ケーズはR50から離れすぎで、そもそもよその人間は入ってこないしR50沿いのヤマダはオープン当初から値段も品揃えも終わってる。ケーズなら内原に行っちゃうし、車移動がメインの茨城なら水戸の本店に行っちゃう人も多い。桜川(旧岩瀬)に至っては今年ケーズが出来て、直後にヤマダも出来たけど驚くほど客が入っていない。ヤマダなんか9月に出来たばかりなのに既に閑古鳥が鳴いている。結局茨城のR50沿って水戸と川島あたりに店舗作れば十分じゃなかろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿