2014年8月19日火曜日

2014 海外通販 その6 Aliexpress ~到着~

前の投稿からだいぶたち、届くか届かないか、ドキドキ感のある買い物だったけど無事に到着しました。注文から2ヶ月ほどで到着。最近は香港ポストでもリチウムイオン届くんだね、びっくり♪経路と時間から完全に船便でしたけどね。

bP8170016 

b2014-08-19_01h11_07

ものはデルのE4200用のバッテリーです。アマゾンなんかでも互換バッテリーの取り扱いはあるにはあるのですが、自分が欲しかったのは4セル構成の14.8Vのものです。純正バッテリーの調子が悪く20分手程度しか持たなくなり交換するために購入しました。よくよく見ると、純正バッテリーさんは妊娠していました。写真の箇所と反対側の2カ所。危険すぎw



bP8190041
妊娠中w

E4200には4セル構成の14.8Vのバッテリーと6セル構成の11.1V(3セルのパラ)の2種類がありますが、容量的には圧倒的に6セルですが本体に取り付けた状態で1.3kgと重くなってしまい持ち運ぶには不向きだと思います。4セル構成で1kgを切った997gと言うのが売りのE4200にはちょっとアレな選択です。

さんざん探してAliexpressで4セル構成の、純正と同じ形状のものを見つけたので注文したのですが、待てど暮らせど届かない。それがやっと届いたのです。(5月にebayで注文して届かず、キャンセル後に注文したため、バッテリーの入手に3ヶ月もかかってしまいました。)

bP8197010
4セルバッテリー 上 中国製 38Wh 下 純正 28Wh

正常に使えたので今回はあきらめますが、形状はAliexpressの写真とは異なり一般的な互換バッテリーの6セル構成と同じものでした。純正は191gで28Wh(1900mAh程度)、届いたものは236gで38Wh(2600mAh)でした。自分の場合はUSB3.0のExpresscardとSDHCを常に付けているため1057gとなります。特にモバイル用の設定はせずに軽く省電力化して実働2~3時間なので満足♪

2009年購入のノートで既に5~6年前のノートですがモバイル用途だとマダマダこれで十分だったりする。やくしまるえつこが「僕のあだ名は分解くん~♪なんでもかんでも、ばらんばらん♪元に戻せなかったらゴメンネ♪」ってインテルのCMしてた頃のノートです。その後の宇宙ちゃんも含め大好きなCMだった。そのあとがまさかの、変な鳥のセントリーノCM

DELL E4200 現状の構成
CPUCore 2 Duo SU9600 (1.6GHz)
C/SIntel GS45 Express
RAM3GB(オンボード1GB+2GB)
SSD64GB(Sumsung PP22-JS3)
無線LANDell WirelessTM 1397 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11b/g)
BluetoothDell WirelessTM 365 内蔵Bluetoothモジュール (V.2.1+EDR) (オプション)
無線 + BT Intel Centrino Advanced-N 6235 (802.11a/b/g/n + Bluetooth 4.0 Combo)
USBUSB2.0 x2 (1ポートはeSATA兼用)
USB3.0 x2 (Expressカードで増設 μPD720202)
補助ストレージSDHC 32GB
OSWindows7 32bit

0 件のコメント:

コメントを投稿