2014年8月22日金曜日

初めてSSDが壊れた

bP8219725

初めてSSDが壊れた。自分はOSのインストール用などにZALMANのZM-VE300を使用していますが。非常に便利ですでに殆ど光学メディアは使わずに済んでいます。

しかし、今回はノート2台にOSをインストールしようとZM-VE300を使ったところ、ZM-VE300が非常に不機嫌でコピーに失敗したりおかしな動作を繰り返します。やむなくメインのPCにつないだところドライブとしては認識するがCRCエラーが出て一切の読み書き不能という状況でした。使い方が使い方なので、総稼働時間で100時間以下、総書き込み量もせいぜい100GB程度です。ちょうどKnoppixの7.4_ENのイメージを書き込んでる途中でエラーになった。

ちなみに、用途が用途だけに速度は気にしないで安さのみで選んだモデルでKingstonのV100/64Gです。保守用に使っている裸族の頭でSSD単体を接続しても同じ結果でした。楽天の電脳売王で2年ほど前に4000円程度で購入したものですが、3年間保証ということでRMAしてみることにしました。

 ちなみに、このモデルのSSDはファームウェアに重大な問題があったようでファームウェアの更新を呼び掛けていたようですが全く気が付かなかった。120504と言うリビジョンからは問題ないようだが、自分のはD110225aなので多分問題あり。

とりあえず、Kingstonのサイトを見ても連絡先がさっぱりわからない。 technical_support@kingston.com.twというメールアドレスか代理店問い事なのでちょっと困る。そういえば未開封のKingstonのSDHCが数枚あるなと思いパッケージを見ると連絡先が貼ってある。これでいいじゃんwと電話をしてみた。

Kingstonテクニカルサービスセンター
047-700-8209
9時~17:30迄 土日祝祭日休み

するとOさんという女性が対応してくれた。まずSSD製品のRMAの件でと切り出すと、この番号をどこで見ましたか?パッケージのシールでしょうか?と質問されたので「SSDのパッケージは捨ててしまったからわかりません、SDHCカードのパッケージで見つけました」というと、いろいろと説明してくれたがどうやら、この番号はメモリモジュールなどで有名なサンマックスさんが運営されているようで、代理店の一社ということらしい、総代理店的な内容ではなくいくつかの流通経路があるようで販売店名などを聞かれたりいろいろと対応してくれたけど、低価格な商品でこちらが逆に恐縮してしまった。

結論としては販売店で対応ないし、Kingston本体のサポートの方が適切らしく、それで無理なら再度連絡いただければ、こちらでも対応可能ですとの心強い対応。Oさんは非常に丁寧で優秀な方だと思います。本当にありがとうございます。

このシールが貼られていない場合は、上記に連絡するのはやめましょう…。先にWeb見れば良かった反省。


bP8229736


次に、販売店である電脳売王さんが楽天の出店をやめてしまったようなので直接電話すると、楽天の販売データもすべて持っているようで、注文番号から話は簡単に進みました。Kさんという女性が対応してくださいましたが、こちらも親切で気持ちよく対応してくださったのですが、同等品は扱っていないので交換は不可能であること、返品・返金の対応は可能ですとありがたい申し出をいただきました。

ありがたい申し出ですが、2年も使って返品・返金ってのはちょっと違うと思うしとりあえず、メーカーに相談してみますということで、電話を切った。

メーカーの電話番号がちょっと特殊で

無料テクニカルサポート
フリーダイアル 00531-88-0018

とのことだが携帯からはうまくかからず、仕事先からも無理だった。家電でかけてみるとつながった。

 IVRのアナウンスがいきなり中国語?でビビる…英語ならまだしもゼンッ全、中国語はわからない。知ってる単語なんてニーハオとか小姐(シャオジェ)とか中華料理の名前くらいだもなぁ…
って思ってると「日本語の対応を希望する方は3番を~」ってバリバリの中国訛りのアナウンスが入ったので3番を押すと、日本語で中華娘が話しかけてきた~♪

Kさんという方で、何とか話は進みSSD本体の正面と裏面の写真と購入日が証明できるものを technical_support@kingston.com.twに送信してくださいってとのこと。また話し中にサービスナンバーと言ったりケースナンバーと言ったり揺らぎがあったけど、reqで始まる9桁の番号をメールに書いてくださいと言われた。今日はここで終わり。

しかし、何故に中華娘はみんな同じような訛りが出るのかが不思議。韓国人とかが日本語を学んで訛るのとは違って、大体みんな同じように独特の訛り方をする。実はアレはアレなんかイイ!ちょっと気に入ってるw

0 件のコメント:

コメントを投稿