2014年8月3日日曜日

ブラックアンドデッカー LXP10を買ってみた

ブラックアンドデッカーのプルーニングマルチソーという工具が非常にお買い得だったために購入しました。自分は庭の木や山の木(家族所有)を趣味で切ったりするので、電気・エンジンチェンソーはそれぞれ複数台所有していますが、手で届く範囲の枝を簡単に切る工具をかねがね探していました。

そこで知り合いの日立工機のOBの方に相談したところセーバーソー(レシプロソー)を教えて貰い、ついでに日立工機の古いレシプロソーを借りることが出来ましたが、使ってみると重すぎる・大きすぎると自分の用途には向かない事がわかりました。

ちなみにセーバーソー(レシプロソー)は文字通り刃が前後運動する電気のこぎりで刃を替えることで木材・鉄鋼どちらにも対応する工具なのですが、主な用途が解体工事だったりガス・水道あたりの工事で使用されるようで非常にパワフルな工具です。同じ切断目的で使われるディスクグラインダーとの一番大きな違いは、刃で切断するため火花が出ない点にあるでしょう。粉じんさえ気をつければ建物の中でも使えます。

 やむなく電気のこぎりまで範囲を広げて捜していた時にこいつに出会いました。


ブラックアンドデッカーのプルーニングマルチソーという工具で、10.8Vのリチウムイオン充電池で動作し、ジグソーの刃を使用する簡易版のセーバーソーとも言える工具です。

現在キャンペーン中で、本来は本体+電池2個と充電器で13500円程度なのですが、同じ電池で使える小型のインパクトドライバーと電池が付いてLXIP10という型番で非常に安く販売されています。



自分が捜していたときにタイミング良くamazonのタイムセール中で12,000円とかなり安く購入する事が出来ました。amazonでは7/20~8/3まで販売していて自分が買ったタイムセールが底値だったようです。

通販ではどこも在庫がないようなので、ホームセンターなどで見かけたらかなりお買い得です。次回から少しレビューしてみたいと思います。

8/28 現在、Amazonの在庫が復活しています。かなり安いので興味のある方はこのチャンスに。


0 件のコメント:

コメントを投稿